ハロウィンかぼちゃランタン飾ったあともおいしく食べよう!

この記事は2分で読めます

ハロウィンかぼちゃランタンの中身はどうするの?おすすめ品種って何?
飾ったあともおいしく食べちゃいましょう!

ハロウィンに使用するかぼちゃはオレンジ色のペポかぼちゃの一種
手に乗るサイズから持ちあげれないほど大きなものまでさまざま。
そのほとんどが観賞用で味は渋く、硬くて非常に食べにくいそうです。
なのでハロウィンで飾った後は捨てられちゃうのが一般的。
捨てるといってもハロウィンかぼちゃって割と大きいですから
処分するのもちょっと大変かなって思います。それに捨てるのもちょっと抵抗あるよね~
スポンサードリンク


かぼちゃランタンのおすすめ品種

ズバリ、スーパーで普通に売られている「黒皮栗かぼちゃ」がおすすめです。
なんてったってこの品種が一番おいしいです!
加熱すると甘みが強くなるのが特徴。
よく煮物に使用されていますよね。

http://item.rakuten.co.jp

http://item.rakuten.co.jp

ハロウィンで楽しんだ後も捨てること無く、おいしく頂けて一石二鳥です!
やっぱり捨てるのって抵抗がありますもんね。
栄養も豊富なのでしっかり食べちゃいましょう!
ちなみに私が作ったかぼちゃランタンはこちらになります。

00222

思ったよりも簡単で楽しめます。
子供達も喜びますのでみなさんも一度試してみて下さいな。
作り方はこちらを参考に・・・。
子供と作ろうハロウィンかぼちゃランタン♪簡単!作り方と顔のデザインを紹介

スポンサードリンク


知らなかったかぼちゃの栄養って何?

かぼちゃはβ-カロチン(ビタミンA)が豊富で他にもビタミンB1、B2、C、E、カルシウム、
鉄などをバランスよく含んだ栄養分満載の緑黄色野菜です。

注目はβ-カロチン(ビタミンA)。
これは風邪、感染症、がんといった免疫力低下が原因で発症する病気の抑制に効果的。
また、体を酸化から守る坑酸化作用もあります
がんや老化はこの酸化が原因とされており、毎日の食事から抗酸化成分を多く摂る事が
重要となります。
抗酸化成分の代表がこのβ-カロチン。
かぼちゃには他にもポリフェノール、ビタミンC、ビタミンEなどが含まれ、
まさに「抗酸化成分の宝石箱や~」って感じ(笑)

この他にも体を温める効果ありで
暖かいかぼちゃのポタージュスープにして飲めば、保温効果抜群、
冷え性の方にはもってこいです。また、胃腸の粘膜が正常に保たれ、
胃腸の潰瘍にも効果を発揮します。

「かぼちゃのポタージュスープ」作り方

http://ws-plan.com

http://ws-plan.com

①かぼちゃの皮をむいて、厚さ約5mm、長さ約3cmに切る(適当)
②玉ねぎを繊維と直角に薄く切る
③鍋にバターを溶かし、玉ねぎがしんなりするまで炒める
④水と固形スープの素を加える
⑤鍋にふたをして弱火でかぼちゃが柔らかくなるまで煮る(10分程度)
⑥牛乳を加える
⑦塩、コショウで味を整え、パセリのみじん切りをのせたら完成

シンプルだけどとってもおいしいです!!

かぼちゃは種も食べれるってホント?

実は種も食べることができるんです。
①取り出した種をよく洗って、クッキングペーパーで水気を取除く。
②アルミホイルの上に並べる
③オーブントースターで焼く(5分程度)
④塩をふる
⑤食べる(うましっ!)

香ばしくて美味しいですよ。パパのおつまみにもなるのだ!

まとめ

かぼちゃランタン作成を楽しんで、出来た作品を観賞して楽しんで、
その後、食して楽しむ・・・。
ちなみに去年は、かぼちゃのスープの他に、「かぼちゃの煮物」と
「パンプキンサラダ」を作り大満足でした。
今年も子供達と一緒に秋のイベント「ハロウィン」を目いっぱい満喫したいと思います。
皆さんも大いに楽しみましょう!

それではまた!
スポンサードリンク


 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. %e7%90%89%e7%90%83%e3%82%b4%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%83%87%e3%83%b3%e3%82%ad%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%82%b9
  2. 00222333
  3. 宮部藍梨
  4. wat
  5. 米スイート
  6. shuukaren
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。