7人制ラグビー(セブンズ)は少人数で迫力がなくてつまらない?メダルは取れるの?

この記事は3分で読めます

215ace6f620d3136881045b5f8a2d9be

2016年夏季、リオデジャネイロオリンピックから正式種目として
採用される7人制ラグビー。
そのオリンピック予選「7人制ラグビーアジア予選香港大会」
にて男子の日本代表が決勝を勝ち上がり、団体球技1番乗りで
五輪の出場権を獲得しました。
スポンサードリンク



あまり聞きなれないこの7人制ラグビーって
一体どんなものなんでしょうか?

7人制ラグビーのルールは?

7人制ラグビー(Rugby sevens)は名前の通り1チームあたり7人の選手で、
別名、(Sevens)とも呼ばれます。
フォワード3人、バックス4人で合わせて7人。相手も含め14人で戦うものです。
通常のラグビーは1チーム15人で両チーム合わせると30人ですから、
半分の人数になりますね。
アフリカ、アジア、ヨーロッパ、アメリカ州、特に南太平洋諸国で人気がある様です。
試合時間は7分ハーフ(前半・後半ともに7分ずつ)で、計14分のみ。
セブンズのリザーブは5人で1試合3人まで交代ができます。

トライ=5点、
トライ後のゴール=2点、
反則後のペナルティーゴール=3点
ドロップゴール=3点

通常の15人制ラグビーでは、トライを決めた後や反則後のペナルティーキックの際、
ボールをキックティーに置いてプレースキックを行います。
ここで出るのが今や大人気の「五郎丸ポーズ」ですが、
セブンズにはこのボールを置いてのキックがありません。
ボールを一度地面にワンバウンドさせてから蹴る「ドロップキック」のみとなります。
なんかさみしいですね。
セブンズは試合時間が短いので時間短縮の為のようです。
そしてスクラムも通常8人対8人の所、5人少ない3人対3人になります。
なんかセブンズってこじんまりしてて迫力に欠けるんじゃないの?
試合は盛り上がるの?

なんて思ったら大間違いでした!!

7人制ラグビーの魅力は?

人数は少ないけどグラウンドは15人制と同じ広さ。
ガラガラで迫力がなくなる?と思いきや、選手同士の間隔が
広い分、ちょいと抜ければすぐトライ!
なので得点が入り易く点の取り合いになります。
当然、試合展開も非常に早くなります。

また15人制の場合ブレイクダウンでは人が多くて
そこで何をやっているのか良く分からないことがありませんか?
セブンズの場合だと人がいないから、観客席からも
ボールの出どころが良く見え、初心者にも非常に分かり易いものに
なっています。

そしてセブンズは人数が少ない分、個人技がとても重要になってきます。
サモア戦で魅せた山田章仁選手のようにトリッキーな動きで相手を
抜き去れば、そのまますぐにゴールに結びつくので
とても盛り上がるゲームになると思います。

日本代表選手(男子)はメンバ-は?

Tokyo1
引用元:http://rugby-rp.com/upload/contents/Tokyo1.JPG
1.レメキ ロマノ ラヴァ (ホンダ)
2.トゥキリ ロテ ダウラアコ (北海道バーバリアンズ)
3.後藤 駿弥 (ホンダ)
4.桑水流 裕策 (コカ・コーラ)※キャプテン
5.大島 佐利 (サントリー)
6.彦坂 匡克 (トヨタ自動車)
7.坂井 克行 (豊田自動織機)
8.羽野 一志 (NTTコミュニケーションズ)
9.藤田 慶和 (早稲田大4年)
10.松井 千士 (同志社大3年)
11.後藤 輝也 (NEC)
12.合谷 和弘 (流通経済大4年)

日本代表からは、藤田慶和が選出、主将は桑水流(くわずる)が務める。

⇒日本代表がリオ五輪出場権を獲得した決勝の動画はこちら

スポンサードリンク


オリンピックでメダル取れる?

現在の日本の実力はアジアではTOPクラス。
今の勢いのままどんどん突き進めば、
メダルも狙っていけるかも知れませんね。
W杯ではあまり活躍出来なかった藤田慶和(早稲田大4年)選手や
イケメン俊足の松井千士(同志社大3年)らに期待がかかります。
オリンピックで活躍できれば五郎丸選手に続き、
一躍「時の人」になれますよね。
世界一の練習量といわれる日本代表選手達。
その努力が報われる時が徐々に近づいてきてますね(笑)

まとめ

セブンズは「迫力がない・つまらない」なんてことは全くありません!
スピード感があり、トリッキーな個人技も見どころ。
また何より分かり易いといった魅力があります。
男子だけではなく、女子のセブンズ(サクラセブンズ)もあり、
盛り上がってきていますよね。
今後は全国でセブンズの大会が開催される予定です。
いやいやこのラグビーブームは当分続きますね。
これからますます盛り上がって行きそうです。
このセブンズもメジャーなスポーツとしてブレイクすること
間違いなしでしょう(笑)
皆さんもこの波に乗って一緒に盛り上げて行きましょう!!
関連記事:五郎丸歩選手のCM出演料からボールの値段までラグビーにまつわる値段いろいろ。まとめ画像あり
スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. syutou
  2. 2015093000150_2
  3. DV4dCKoV4AIkyVX-486x2902
  4. Rio 水泳
  5. 7植田理久都
  6. 田村和希2
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。