パラリンピックゴールボールってどんな競技?ルールや注目選手は?

この記事は2分で読めます

ゴールボールってどんな競技?

Sponsored Link


まだまだリオ五輪の熱が冷めやまないところですが

続いてリオパラリンピックが始まりますね!

どんなドラマが待っているのでしょうか?

とっても楽しみですね!!

ところで皆さん、

「ゴールボール」って知ってますか?

これはパラリンピック特有の競技になります。

パラリンピックってまだまだ知られていない

事が多いですよね。

そこで今回はこのあまり知られていない

競技、「ゴールボール」

を取り上げてみたいと思います。

■ゴールボールとは?

ゴールボール(英語:goalball)は、

目隠しをしながら鈴の入ったボールを転がし、

相手のゴールに入れて得点に結びつけるという

視覚障害者の球技です。

元をたどると、第二次世界大戦の傷痍軍人の

「リハビリテーション」として考案され、

視覚障害者のスポーツとして紹介したのが

始まりとされています。

日本ではあまり知られていません?が、

ヨーロッパでは盛んに行われているそうです。

パラリンピックの正式種目となったのは

1980年、オランダのヘルダーラント州アーネムで開催された

「アーネム大会」からです。

結構前からあるんですね。

■日本人が大活躍って本当?

金メダル

http://www.challengers.tv/

実は日本女子が2012年ロンドン五輪で

ゴールボール 金メダルを獲得しています。

2004年のアテネパラリンピックでは銅メダル・・・

日本って強いですね!!

みなさん知ってました?

管理人は全く知りませんでした(笑)

■ゴールボールのルールや使う道具は?

go-rubo-ru

http://www.shimizu12.com/

1チーム3名で3対の対戦形式です。

選手全員が視界を遮断される

「黒塗りのゴーグル」

を着用します。

eyeshade-2

http://image1.shopserve.jp/

コートはちょうどバレーボールぐらい。

両端の2辺全面がゴールになります。

1.2kgの重さのゴムボールを使い、

中には鈴が入っています。

このボールを相手チームのゴールめがけて転がし、

ゴールに入れば得点。

守備側は、ステップの音や鈴が鳴るボール

の音を聞き分け、

横っ飛びでブロックします。

横っ飛び

http://www.kanpara.com/

攻守交代を繰り返し

前半12分、後半12分、ハーフタイム3分で

1試合となります。

延長は3分×2、ゴールデンゴール形式で行なうそうです。

Sponsored Link


■注目選手は?

注目はやはり日本女子のエース!

浦田選手です。綺麗な人ですね!

浦田 理恵 (うらた りえ)

http://athlete.ahc-net.co.jp/

気になるプロフィールは・・・

名前:浦田 理恵 (うらた りえ)

生年月日:1977年7月1日(39歳)

出身:熊本県生まれ、福岡在住

ゴールボール選手で全日本女子主将を務めます。

2012年ロンドンパラリンピック金メダリスト

左目の視力はありません。

右目も視野が95%欠損しており、

強いコントラストのものしか判別できないそうです。

 
パラリンピックの「パラ」の意味は?競技数や前回のメダル獲得数は何個?

■まとめ

音だけを頼りにプレーする

ゴールボール。

難しそうですよね。

ロンドンの金メダルに続き、

リオでもぜひ金を獲得して欲しいですね!!

これは期待がかかりますね!

応援していますよ!

がんばれニッポン!!!!

パラリンピックのシンボルの意味やマスコットの名前は何?

Sponsored Link


最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 西川はるき
  2. 宮下遥5
  3. 早川
  4. 有村大誠
  5. 美濃晃成
  6. 橋本和樹
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。