パラリンピックのシンボルの意味やマスコットの名前は何?

この記事は2分で読めます

186006

Sponsored Link


リオ五輪の日本のメダルラッシュ!

最高でしたね!

続いてリオパラリンピックが始まります!

どんなドラマが待っているのでしょうか?

とっても楽しみですね!!

ところで・・・

パラリンピックシンボルに

書かれた3色の記号?って

どんな意味なんでしょうか?

なぜ5つではなく3つ何でしょうか?

ちょっと気になったので調べてみました!

■パラリンピックシンボル(旗)の意味は?

パラリンピックの旗に書かれた

3本の曲線、

「パラリンピックシンボル」と言われていますが、

これってどんな意味があるのでしょうか?

赤、緑、青の3色使われていますよね?

こちらの意味ですが

人間の最も大切な3つの構成要素、

・心(スピリット)

・肉体(ボディ)

・魂(マインド)

を赤・青・緑の3色で表しているそうです。

そういえば光の3原色も(R・G・B)ですね!

3つの色の組み合わせで

すべての色が再現できますよね。

この辺りも色の選定の一つでは

ないでしょうか。

■5色から3色に変わった理由は?

1988年のソウル大会で初めてこの旗が使われたときには

青・赤・黒・緑・黄の5色でした。

%e3%83%91%e3%83%a9%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%83%9c%e3%83%ab-jpg5

http://zahyo.sakura.ne.jp/

デザインも波の様な?おひげの様な?形をしていました。

その後、オリンピック(五輪)と区別する為に

1994年のリレハンメル大会から3色の旗に変更されました。

%e3%83%91%e3%83%a9%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%83%9c%e3%83%ab-jpg3

http://zahyo.sakura.ne.jp/

そしてそして2004年のアテネ大会からは

3代目となるロゴに変更され、現在に至っています。

%e3%83%91%e3%83%a9%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b7%e3%83%b3%e3%83%9c%e3%83%ab-jpg3%e3%81%ae%e4%bb%8a

http://zahyo.sakura.ne.jp/

このデザイン、地球を表現したロゴ全体の丸い形状は、

パラリンピックムーブメントが

全世界に渡っていることを表しているそうです。

ちなみに、2008年の北京大会では、

シンボルの形・色は同じであるが、3色の意味を中国式に

・赤を天

・青を地

・緑を人 

と表現していました。

個人的には天が青で、地が緑、人が赤、

ってイメージですけど・・・

まあ、中国式ではこうなるんですね(笑)

Sponsored Link


■夏季パラリンピックマスコットの名前は?

リオの夏季パラリンピックマスコットは

Tom (トム)写真右)という名前です。

%e5%a4%8f%e5%ad%a3%e3%83%91%e3%83%a9%e3%83%aa%e3%83%b3%e3%83%94%e3%83%83%e3%82%af%e3%83%9e%e3%82%b9%e3%82%b3%e3%83%83%e3%83%88

http://d.line-cdn.net/

青と緑を基調とし、頭は葉で覆われています。

南米の豊かな

「植物」を象徴するキャラクターになっています。

誕生日は2009年10月2日。

オリンピックが「リオデジャネイロ」に

決定した瞬間に生まれたそうです。

トムはサンバを始めとしたブラジル音楽が大好きだそうです。

ちなみに写真左は

「ヴィニシウス(Vinicius)」

黄色いネコ科の動物で、

ブラジルの豊かな動物を象徴しています。

パラリンピックの「パラ」の意味は?競技数や前回のメダル獲得数は何個?

■まとめ

リオパラリンピックがいいよ始まります!

選手たちの気合も十分、

とても楽しみですね!

どの競技、どの国関係なく、

みんな100%の実力を発揮できるよう

頑張ってほしいですね!

応援してますよ!!

リオパラリンピックゴールボールってどんな競技?ルールや注目選手は?

Sponsored Link


最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ゴールボールってどんな競技?
  2. photo
  3. 原晋
  4. 2015093000150_2
  5. oosako2 _400x400
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。