高畑裕太不起訴処分の意味は?釈放の示談金はいくら?

この記事は3分で読めます

高畑裕太不起訴処分の意味は?

Sponsored Link


強姦致傷容疑で逮捕され、

群馬県警前橋署に勾留されていた

女優高畑淳子の息子

高畑裕太が「不起訴・釈放!」という

驚きのニュースが飛び込んできました。

いやいや釈放とは想像していませんでしたね~!

ビックリです!

被害者の40代女性とは示談が成立し、

不起訴処分となった様です。

ところで、

「不起訴処分」ってどういう意味でしょうか?

気になったのでちょっと調べてみました。

■不起訴処分ってどういう意味?

不起訴処分とはズバリ、

裁判にならないということです。

裁判にならないということは

罪に問われないということ。

つまり

不起訴処分 = 無罪  

ということです。

もちろん「前科」はつきません。

高畑祐太は無罪なんですね!

ホントに?

■一般的な不起訴の理由は?

「不起訴」には一般的に以下の様な

理由があります。

・罪とならず

・嫌疑なし

・嫌疑不十分

・起訴猶予

<罪とならず>

罪とならずというのは、刑事事件として

逮捕し、警察が送検したものの、

検事が捜査した結果、刑罰を与えるような

犯罪にはならないという判断になったもの。

夫婦喧嘩などに多い例です。

<嫌疑なし>

嫌疑なしとは、被疑者は完璧な“シロ”

つまり警察による「誤認逮捕」の場合になります。

<嫌疑不十分>

嫌疑不十分とは、不起訴処分として

釈放されるものの、事件の容疑が

「完全に晴れていない」という状態です。

確実に有罪に出来る決定的な証拠がないまま、

勾留期間が満期を迎え、起訴をあきらめるしかない場合。

<起訴猶予>

不起訴処分の理由として、もっとも多いのが

「起訴猶予」です。

起訴に至る容疑や確固たる証拠があっても

初犯だとか、被疑者が十分反省しているという点を配慮し、

起訴するのを止めて、刑事手続きを終了させるのが

起訴猶予になります。

では、今回の高畑佑太のケースは

どれに当たるのでしょうか?・・・

■高畑佑太の不起訴の理由は?

上記に挙げた理由にはあてはまりませんね・・・

今回は相手女性と

「示談」

が成立したとのことですから、

慰謝料やその他の条件を決めて、

紛争を終わらす合意=示談

が成立したことになります。

示談成立により、告訴が取り下げられ、

不起訴になったんですね。

ちなみに、告訴とは

被害者の方が、被害を受けたことを

警察などに報告するとともに、

「犯人を処罰してもらいたい」

という意思を示すものです。

今回は示談で告訴取り下げた、

つまり、高畑佑太は処罰しなくてもいいですよ!

被害は受けていませんよっていうことです。

Sponsored Link


■被害女性が示談とした理由は?

高畑佑太も罪を認めているし、

ほぼ100%、被害は受けたでしょうが、

被害女性が示談に至った理由は何でしょうか?

①慰謝料を含む「示談金」の額が多かった!

②ただでさえ世間の目にさらされ、

 これ以上長引かせたくなかった

③高畑祐太、高畑淳子が反省していて、同情した。

④その他

こんなところでしょうか?

全部が理由かもしれませんし、

どれか1個なのかもしれません。

ちょっとかわかりませんね・・・?

■示談金はいくら?

では今回、示談金は

いくらだったのでしょうか?

一般的に強姦事件での慰謝料の金額は

おおよそ300万円前後のようです。

これははっきりと決まっているわけではなく、

ケースバイケースの様ですね。

今回は相手が親子とも有名な芸能人。

お金はたくさんあります・・・。

そして相手が有名人だけに、

被害者が世間からとても注目を浴びる

結果になってしまいました。

精神的にかなりツライはずです。

このことから

今回の示談金は相当高額になったと思われます。

勝手な推測ですが、

一般人の10倍ほど稼いでいるとして、

示談金の10倍・・・

3000万円ほどではないかと思われます。

ひょっとしたら億近くかもしれません・・・

ここは情報入り次第

アップします!

■まとめ

親兄弟、そして自分自身の人生を

めちゃくちゃにしてしまった高畑裕太。

釈放というおかしな結末になってしまいましたね。

無罪とはいえ、軽率な行為を行ったのは事実!

しっかりと反省して頂きたいですね!!

Sponsored Link


最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. きゃりーぱぴゅぱみゅ
  2. ラーメンや 玄えい
  3. 岡副麻希
  4. 表紙 UGG ビーサン
  5. ディーン 怒り
  6. 横店影視城 秦王宮
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。