
元プロレスラーでタレントの北斗晶が乳がんであることを告白しました。
北斗晶といえば、「鬼嫁」の愛称で知られ、根強いファンが多く
大人気の女性タレント・・・。
テレビに映る彼女はいつも明るくとても楽しので私もファンの一人です。
そんな彼女が乳がんであることを自身のブログで告白。
スポンサードリンク
■乳がんとは?
女性のがんの中で最も発生率が高いことで知られている。
死亡者数は年間、約1万2千人。
一生のうち、乳がんになる人の割合は5~6%前後。
女性の15~20人に1人が乳がんになるという計算になります。
この数字は今後も増加する事が予測されます。
日本人女性の場合、乳がんの発生は30歳から急激に増加し、40歳後半に
ピークを迎えます。
他のがんに比べ、年齢層が若いのが特徴。
乳がん発症の危険因子は、遅い出産年齢、早い初潮年齢、遅い閉経年齢など・・。
出産や月経にかかわる女性ホルモンのエストロゲンが大いに関係します。
このエストロゲンは乳腺組織を刺激し、細胞の増殖を促します。
細胞の増殖途中に、遺伝子が傷つく事があり、その遺伝子の
「変異」ががん発症につながっていく様です。。
乳がんは早期発見が必要!
普段から一人で可能な乳房の触感や観察をして、自分自身の
正常な状態を把握しておきましょう。
異常かな?と感じたら自己判断せず、すぐに検査を受けることが重要!
スポンサードリンク
■北斗晶の乳がんはどんな状態?
2015/9/24に右の乳房全摘出手術を受ける予定。
分かった時には直径2cmの大きな腫瘍となっていた。
がんは胸だけにとどまらず、脇のリンパにまで転移している可能性がある。
よって、術後は抗がん剤治療に入るとのこと。
抗がん剤により、髪が抜け落ちてしまう事を想定し、
15年間伸ばし続けた髪の毛をバッサリ(45cm切った)
髪が抜ける精神的ダメージを軽減する為、主治医に進められたそうだ。
なんともかわいそうで仕方ないです・・・。
■北斗晶
生年月日:1967年7月13日 48歳
本名:佐々木 久子(ささき ひさこ)
(旧姓:宇野)
出身:埼玉県北葛飾郡吉川町
血液型:O型
体重:70kg
身長:168cm
ニックネーム:チャコ
中学校:神田女学園中学校
高校:神田女学園高等学校(中退)
実家:十数代続く農家
兄弟:3人姉妹の次女
夫 :佐々木 健介(49歳)
長男:健之介(16歳)
次男:誠之介(12歳)
■夫の健介、息子の健之介、誠之介は大丈夫?
今年結婚20周年をむかえ愛妻家で知られる夫、佐々木健介は
告知から数カ月、ずっとそばで支え続け、また
愛する妻を失ってしまうかも知れない恐怖と闘い
心労で体重が落ちてしまっている。
12歳の誠之介は現状がまだ十分理解できていない様子。
16歳の健之介はしっかりと母親の病気について現実を受け止め
理解しようとしている・・・。
北斗晶の立場になって考えると、非常に胸が痛みます・・・。
しかし、彼女なら絶対完治して戻ってきてくれると信じています!
愛する家族の為にも頑張って治療に専念して下さい。
心より応援しています。
頑張れ!北斗晶!!
スポンサードリンク
この記事へのコメントはありません。