この差って何ですか?SPのその差-1グランプリで紹介「お肉を1番やわらかくする食材はどれ?」

この記事は2分で読めます

Raw dry aged steak

放送:2016年1月24日(日)
「この差って何ですか?SP」が放送されました。

MC:加藤浩次、赤江玉緒
レギュラーパネラー:土田晃広、上地雄輔、
準レギュラーパネラー:岡田圭右、指原莉乃、マギー

皆さんはご覧になりましたか?
見られてない方はこちらの記事を参考にしてみて下さいね!
この番組のコーナーのひとつ「その差-1グランプリ」で紹介された
「1番お肉をやわらかくするのはどれ?」を取り上げてみます!
スポンサードリンク


1番お肉をやわらかくするのはどれ?

番組では、1番お肉をやわらかくする食材は何かを
一般の方100人に対しアンケート調査を実施しました。
その結果は・・・?

・コーラ    10人/100人中
・玉ねぎ    20人/100人中
・ヨーグルト  31人/100人中
・パイナップル 35人/100人中

アンケート調査では「パイナップル」と回答した方が
1番多かったという結果となりました。

あなたはどれを選びますか・・・?
一緒に考えてみて下さいね(笑)

実験方法は?

ステーキ用の牛肉を使って3枚の平均値で比較しました。
まずトレイの中に上記食材に30分間漬けこみ、
その後フライパンで3分間焼く。
そして硬度計を使用して、肉の硬さを計測します。
ちなみに、普通に焼いたお肉の硬さ数値は ⇒ 18.479

スポンサードリンク


一番効果の高かったものはどれ?

さて一番効果があったのはどれか?
気になりますね。

結果はこちら!(硬さ基準値:18.479)

第4位 コーラ   (硬さ数値:15.233)

第3位 玉ねぎ   (硬さ数値:15.067)

第2位 ヨーグルト (硬さ数値:14.849)

第1位 パイナップル(硬さ数値:14.071)

結果は「パイナップル」でした!
アンケート調査の結果と変わりませんでしたね!!(笑)

なぜパイナップルに肉をやわらかくする効果があるのか?

パイナップルはヨーグルトなど他の食材に比べ、
お肉の「たんぱく質分解酵素」の働きが強いことが分かりました
この分解酵素の働きが影響していたんですね!

まとめ

お肉をやわらかくするのは
パイナップルでしたね。
ちなみに私は「ヨーグルト」と予想し、ハズレました!
また、面白く為になる内容でしたね。
次回も期待します!

スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 菅田 将暉(すだ まさき
  2. 綾小路きみまろ
  3. 17279760
  4. b14f3e9d
  5. 385144
  6. 8fa2026264102452b8f3e00cc4981c92
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。