ラグビー山田章仁が脳震盪で後遺症は大丈夫?容態と今後の活動は?

この記事は2分で読めます

R2014DSC_0722

スポンサードリンク



快進撃を続けるラグビー日本代表!
サモア戦で山田章仁選手が華麗なトライを見せてくれました!
カッコ良かったですね~!
しかし心配なのが怪我ですよね・・。
後半16分、相手選手に頭から飛び込み、そのままグッタリとピッチに
倒れこんでしまいました。
見ていて「わっヤバイ!」って思いました。
サモアのトレーナーが思わず駆け寄るほどでしたもんね。
良く見ると相手選手の太ももが山田選手のテンプルに見事に
入っていますね。
その後タンカーで運ばれましたが、その時は意識は戻り、周りの会話も
聞こえていた様です。
脳震盪(のうしんとう)だった様ですね。


本当はヤバい!脳震盪(のうしんとう)の怖さ

脳震盪と聞くと水の入った大きなヤカンを想像してしまうのは私だけでしょうか?
倒れこんで意識を失った選手に対し、やかんから顔に水をぶっかける・・・
いわゆる「魔法の水」って言われるものですよね。
ドラマ「スクールウォーズ」でもこんなシーンがあり強く印象に残っています。
懐かしの「スクールウオーズ」についてはこちらの記事を参照↓
 ラグビー日本代表はドラマ「スクールウォーズ」なみの快進撃?
倒れた選手がこの方法で嘘の様にケロッと復活してしまう。
ですから脳震盪=すぐ回復=大したこと無いって軽いイメージでいましたが、
いやいや実はとても怖いものでした。
1度脳震盪を起こし、ダメージが残っている状態で2度目の脳震盪を起こす
「セカンドインパクトシンドローム」は致死率が50%を越えるケースもあるとか。
軽度の場合何度も繰り返すと後にさまざまなダメージが出てくるそうなので
注意が必要です。
日本代表の特徴である「低いタックル」はちょうど相手選手の膝が顔の位置に
きてしまいます。
大柄な外国人選手に対して全力で飛び込んで行く訳ですから、
生半可な気持ちでは無理!相当な勇気が必要でまさに「命がけ」ですよね。
選手の奥さん(ローラさん)も試合の度に気が気じゃないですね
奥さんが気になる方はこちらの記事を参照↓
ラグビー山田章仁の嫁ローラの年齢は?モデルで性格もいいけどかわいくない?

気になる山田章仁選手の容態は?

スポンサードリンク



サモア戦での怪我は脳震盪のみで、精密検査の結果も問題ないとのこと。
次の試合には出場出来そうです。
無事で本当に良かったですね!!

まとめ

怪我には十分気をつけて次の試合でも大暴れしてほしいと思います。
またあのトリッキーなプレーでスタンドを沸かせて欲しいですよね!
更なる活躍を期待します!

頑張れ~山田章仁選手!

頑張れ~ローラ(奥さん)さん!!

そして頑張れ~日本!!!
スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ラグビー 舘ひろし
  2. 宮部藍梨
  3. 高橋昴也
  4. 藤平尚真
  5. 田村和希2
  6. カップヌードル CM フリースタイルフットボールプレイヤー
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。