始球式って何?五郎丸歩は野球好きって本当?どこのファンなの?

この記事は3分で読めます

20151024-00000130-sph-000-4-view

いよいよプロ野球日本シリーズが開幕しました。

注目はラグビー日本代表五郎丸歩選手の始球式!

ラグビーのジャージーを身にまとって颯爽と登場しました。

登板前にはサインボールを観客席に向かって投げ込んでいましたが

あれ、めちゃくちゃ欲しいですよね!

貰えた人はチョーラッキーじゃないですか!!いいなぁ~。

スポンサードリンク



さて、五郎丸さんといえばサッカーの経験はありますが野球はどうでしょうか?

スポーツ万能の彼ですから期待が高まります。

そして話題のあのポーズ(ルーティーン)をやってくれないかと

かなり期待しましたが、う~ん残念ながらなかったですね。

日本中のみんながあのポーズを期待したんじゃないでしょうか??(笑)後に

「神聖な場所なんで、ラグビーのルーチンは必要ないかなと・・・」とコメントしています。

歓声鳴りやまぬ中、鍛え抜かれた筋肉隆々の体から投じた一球は・・・

バッターの頭上を越え、ちょっと高めに浮いてしまいましたね(笑)

キャッチャーが飛び上がってなんとかキャッチ出来ました。

でもまあ「ナイスピッチング」でしたね。

しかし、何をやってもさまになってかっこいいですよね~。

注目の始球式動画はこちら↓


後のコメントで「日本シリーズという大きな大会の前に投げられてうれしく思います。

ブルペンで練習したんですが、感覚が違いましたね」と苦笑い。また、

「緊張はしなかったですが、マウンドの高い位置から投げるのは初めてなので

難しかった。いい経験をさせていただきました」と笑顔で答えています。
引用元:http://headlines.yahoo.co.jp/

そもそも始球式ってなに?

始球式とは試合前に行なうセレモニーの事。

おもに主催者や来賓の方など、現役の選手以外の人が務めるのが一般的です。

試合開始の直前に1球のみ投球します。

アメリカでは歴代大統領が始球式を務めることが恒例になっているようですね。

日本での最古の始球式は1908年。

アメリカの大リーグ選抜Vs.早稲田大学野球部で大隈重信が投げたとか。

20120430200217de2

引用元:http://blog-imgs-53.fc2.com/

思いっきり打っちゃダメなの?

基本、始球式では空振りする事が恒例となっています。

これは相手に対し「敬意を表す」意味での空振りのようです。

実際にカットばして始球式を務める人に当ってしまっては
大変ですしね。
危険を回避して怪我をさせない目的もある様ですね。

ちなみに打ちに行っても特に罰則はないみたいです。

野球以外のスポーツで始球式はあるの?

呼び名は違いますが以下の様なセレモニーがあります。

・ラグビー (ペナルティキック)

・アメリカンフットボール(キックオフ)

・サッカー(キックイン)

・バスケットボール(ドリブルしてシュートやフリースロー)

・バレーボール(サーブ)

・アイスホッケー(フェイスオフ)

・ゴルフス(モークボール)

・空手(試割り演武)

・モータースポーツ(始走式)

スポンサードリンク


五郎丸歩選手はプロ野球はどこのファン?

日本シリーズの大舞台でバッチリカッコ良く決まった五郎丸歩選手の始球式。

ところで、プロ野球ではどこのファンなんでしょうね?

この試合で始球式後に放送席に現れた五郎丸選手。

日本代表のジャージーからソフトバンクの鮮やかな黄色のユニホームに

着替えて登場しました。

って事はそう。

彼の地元(福岡)ソフトバンクのファンでした。

CSEkAXDUkAA1IXJ

引用元:https://pbs.twimg.com/media/CSEkAXDUkAA1IXJ.jpg

放送席でのアナウンサーとのやり取りの中、

「福岡に帰ってきた時は必ず観戦に来ます。(ひいきチームは)

もちろんソフトバンクです」とコメントしています。

また、勝敗予想を問われると「4勝。ストレートで勝ってほしい」と言い切りました。

根っからのソフトバンクファンだという事が伝わってきますよね。

お父さん犬のグッズもたくさん持ってたりしてね・・・(笑)

index_pic_01

引用元:http://cdn.softbank.jp/corp/set/data

まとめ

五郎丸歩選手の野球もさまになっていましたね。

やっぱり何をやってもカッコ良くなってしまうんですね。

地元ソフトバンクのファンという事で、黄色のユニフォームも

似合ってましたしね。

毎日毎日メディアに引っ張りだこで大忙しのようですが、

体調を崩さない様に頑張って頂きたいですね

そして優勝めざして頑張れソフトバンク!

スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 山崎
  2. 201510220011-spnavi_2015102200024_view
  3. ブラックサンダー
  4. 西川はるき
  5. 720p-482551063
  6. http://sports.yahoo.co.jpより引用
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。