宮下遥(女子バレー日本代表)の性格や過去のエピソードとは?

この記事は3分で読めます

宮下遥5

女子バレーボールの

2016リオデジャネイロオリンピック

世界最終予選兼アジア大陸予選大会が

5/14(土)~5月22日(日)の日程で

行われますね!

火の鳥NIPPON!女子バレーの放送って

毎回手に汗握る白熱の展開があって

とっても面白いですよね!

いつも楽しみにしています!

今回はそんな女子バレーの

注目株!15歳で日本代表入りし

天才セッター」と言われる宮下遥

早いもので、今年21歳になります。

今回はそんな宮下遥選手に

注目してみたいと思います。

Sponsored Link


■宮下遥のプロフィール

宮下遥(みやした はるか)

生年月日:1994年9月4日生(21歳)

身長:177cm

出身地:三重県桑名市出身

大阪国際大和田中学校に入学後、

アタッカーからセッターに転向しました。

2009年にVプレミアリーグ・岡山シーガルズに

登録され出場、その時なんと14歳8ヶ月!

史上最年少の記録でした。

そして2010年、15歳の若さで、

全日本女子チーム登録メンバー33名に選ばれました。

セッターとして15歳での代表入りは中田久美(1980年)

以来の30年ぶり!

性格はとても勝気で負けず嫌い!

目力がすごく、その負けん気が伝わってきますね。

そしてレシーブにも定評があり、

「リベロ並」のレシーブにも注目です!

■宮下遥の伝説エピソードとは?

宮下遥といえばいつも語られるのが

過去のエピソード。

Vプレミアリーグ初出場の際、

試合中に味方選手と交差し

なんと前歯が2本も折れてしまうという

アクシデントに見舞われました。

普通の人なら、すぐにコートから

出て病院直行ですよね!?

しかし宮下遥は何事もなかったように

そのままプレーを続行!

下がるかと尋ねられた時、

このまま出たい(続けたい)です

と答えたそうです。

前歯折れて血が出ているのに

笑ってました!

このあたりに彼女の性格の強さ

現れていますね。

まるで格闘家みたいですね(笑)!

痛々しい・・・。

なんで笑っていられるの・・・?

宮下遥 ha

https://pbs.twimg.com/media/CMvIaO2UcAAFZb4.jpg

■宮下遥の過去のプレースタイルは?

Sponsored Link


去年(2015年)のワールドカップ。

思うようにトスが上がりませんでした。

ブロックも全然ダメで、

結局チームの成績は11試合7勝4敗で 5位に・・・

この時、リオ五輪出場権を逃してしまいました。

全日本不動のセッター

竹下佳江(38歳)からセッターを受け継いだ訳だが、

竹下佳江
http://vogue-news.com/w

日本はセッターが変わったから弱くなった

世間ではそんな声も上がっていました。

宮下遥本人も

「一生懸命な姿を見せることでしか

チームに貢献できない」と

多くの悔し涙を流しました。

そんな宮下遥はバレーボールに対する

独自の考えを持っていました。それは

バレーボールに

「コミュニケーションなんかいらない!」

試合中、声なんかかけなくても

「感じ取ればいい」そんな風に思っていました。

びっくりですね!

エリート街道を歩んできた彼女、

今回味わった挫折?で

心境に変化が現れ、

「とんだ勘違い」をしていた事に気づいた様です。

悔しさの中で生まれた変化。

それは、苦手なコミュニケーションを

積極的に取る姿・・・・・

「チームメートに気持ちをつなぐこと」でした。

指導者となった先輩、竹下佳江からもらった言葉、

「はるか1人ですべてのトスを上げきるくらいの

気持ちでやりなさい」

その言葉を聞いた時、

背中をす~っと押されるような

そんな感覚を得たそうです。

そしては彼女決めました。

「私がやる!」と・・・。

その後、彼女の心の変化と共に、

プレーにも変化が出ました。

スパイカー思いの優しいトスへと、

「トスの質」が大きく変わったそうです。

「見ていてもスパイカーが

気持ちよく打っているのが分かる」

元日本代表、パワフルカナこと

大山加奈選手が

そう語っていました。

■まとめ

去年味わった屈辱・挫折をきっかけに

生まれ変わった21歳の宮下遥。

彼女のトス次第で

試合が大きく変わります。

ぜひ、全日本女子を勝利に導いて欲しいですね!

期待しています!

ガンバレ 宮下遥!

ガンバレ 日本!

Sponsored Link


最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 720p-482551063
  2. 唐津商・エース谷口
  3. 村上頌樹
  4. 215ace6f620d3136881045b5f8a2d9be
  5. 九鬼隆平
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。