マツコ絶賛オシャレな江戸風鈴の特徴や値段は?会社はどこ?

この記事は2分で読めます

16d009-3

Sponsored Link


2016年6月14日、

マツコの知らない世界が

放送されましたね。

今回は「風鈴」

1000種類の中から

「最新おすすめ風鈴」として

選ばれた超オシャレな風鈴とは?

ちょっと気になったので

取り上げてみたいと思います。

第一位に選ばれたのは・・・

江戸風鈴!

■おすすめ第1位の江戸風鈴とは?

とにかくおしゃれ!

マツコも絶賛していましたね。

~江戸前風鈴の歴史~

起源は中国。

竹林に下げて風の向き、音の鳴り方で、

物事の吉凶を占う占風鐸(せんふうたく)と言う

道具が起源だそうです。

日本でもお寺の四隅にかかっている風鐸がそれです。

風鐸のガランガランと鳴る音が厄除けとして使われました。

音が聞こえる範囲の住民には

災いが起こらないといわれていた様です。

■江戸風鈴の特徴は?

edo fuurin 青

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/

f0039379_19463166

 

http://pds.exblog.jp/

江戸風鈴と言えは、ガラス製の風鈴です。

とにかくきれいです!

癒されますね!

このガラス製の風鈴

出始めたのは享保年間(1700頃)とされています。

当時の価格は今のお金に換算すると

200万~300万円ぐらいしたと、いわれています。

めちゃくちゃ高価ですよね~!

この江戸風鈴、切り口があえてギザギザ

に作られています。

そこにあたった時に、独特な江戸風鈴の音色が

出る様、工夫されています。

giza

http://item.shopping.c.yimg.jp/ギザギザ

Sponsored Link


■江戸風鈴を作っている会社は?

この江戸前風鈴、創業100年を向かえる

老舗、有限会社篠原風鈴本舗で作られてます。

江戸川区優良企業賞を受賞しています。

会長は篠原儀治。(大正13年生まれ)

江戸川区無形文化財保持者、

東京都優秀技能賞受賞、

都知事賞受賞

工芸会会長として活躍中

平成16年名誉都民の称号授与しています。

伝説の風鈴職人!

edo

http://www.lifeact.jp/kazaoto/

郵便番号:133-0065

住所:江戸川区南篠崎4丁目22番5号

電話:03-3670-2512

■江戸風鈴の値段は?

江戸前風鈴の値段は

ピンキリです。

だいたい1,500円~3,000円くらいが

普通ですかね。

高いものは9,000円程に!

江戸前風鈴

■まとめ

2016年の夏は暑くなるそうです!

暑さを少しでも和らげる

綺麗で涼しげな風鈴。

ぜひ、一つためしてみては

いかがでしょうか?

Sponsored Link


最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ななめ
  2. f56aec651dbbd3
  3. 160223_1_1
  4. 広瀬すず_o_
  5. 大野智
  6. 151112otosibuta2
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。