ケンブリッジ飛鳥!イケメンハーフのプロフィール名前の由来は?

この記事は3分で読めます

ケンブリッジ飛鳥

Sponsored Link


陸上日本選手権100m決勝で

桐生祥秀選手(20)、

山県亮太選手(24)を制し、

見事優勝を果たしリオ五輪代表に決まった

ケンブリッジ飛鳥選手(23)

3番手と予想されていましたが

見事に1位の座を奪いましたね!

生中継の視聴率は14.1%をたたきだしたそうです!

イケメンということもあり、

注目を集めていますね!

■ケンブリッジ飛鳥のプロフィールは?

リオ五輪ケンブリッジ飛鳥イケメンハーフ

http://iwiz-spo.c.yimg.jp/

フルネーム:ケンブリッジ飛鳥アントニオ

ラテン文字:Cambridge Aska Antonio

生年月日:1993年5月31日(23歳)

国籍:日本

出身地:ジャマイカ

身長:180cm

体重:76kg

競技:トラック競技 (短距離走)

種目:100m, 200m

父親はジャマイカ人(49)

母親は日本人(52)のハーフ。

■ケンブリッジ飛鳥、名前の由来は?

名前の由来はバスク語で「自由」を意味する

「Askatasuna」(アスカタス)からとって

飛鳥(Aska)と名付けたそうです。

バスク語とはスペインとフランスにまたがる

バスク地方を中心に分布する孤立した言語で、

おもにバスク人によって話されている言葉です。

ジャマイカの言語は英語ですが、その昔、

スペインの統治時代があったことから、

バスク語+自由からとったのかもしれませんね。

■陸上はいつからはじめたの?

2歳までは父親の祖国のジャマイカで育ち、その後大阪へ帰国。

小学生の時はサッカーでサイドの攻撃的MFでしたが、

中学校にまさかのサッカー部がなく、

仲のいい子に誘われて陸上部に入ったそうです。

ちなみに中学生の時に大坂から

東京江東区の区立深川第3中学に入学しています。

その後ぐんぐん頭角を現し、日本選手権に

出場するまでに成長しました。

今では180cmもありますが、中学校の頃は華奢で細身で

小さかったとか。

高校は東京高校に進学し、

高校2年生の時に100ⅿで10秒台を記録

高校3年生の時にインターハイで

4×100ⅿリレーで高校日本一

10月に行われた日本ジュニア選手権では

200m個人種目で初優勝しています。

高校の頃は原宿や渋谷で何度か

モデルにスカウトされたそうです!

イケメンですもんね~

Sponsored Link


■肉体改造のきっかけは?

肉体改造

http://daily.c.yimg.jp/

ケンブリッジ飛鳥と言えば

筋肉隆々の美しい肉体の持ち主

この体は決して生まれつきではありません。

きっかけは外国の選手。

怪我をきっかけに、かねてから憧れていた

ボルト選手らが所属するジャマイカのクラブに留学します。

留学した初日に外国の選手から

「お前細いなぁ~もっと鍛えなきゃダメだ」

と言われ、悔しい思いをすることに・・・。

これを機に肉体改造を開始します。

本来、100m選手は筋肉をつけすぎてはいけないそうですが、

そうしないと10秒台9秒台の壁が乗り越えられない・・・・。

そこで、体重を5kgを増やしたのにもかかわらず、

体脂肪は6%→4.4%へ減らすという肉体改造に成功します。

0627_3-1

http://runrunskip.com/

■9秒台を出したら1億円?

ケンブリッジ飛鳥が務める会社は

株式会社ドーム(DOME CORPORATION)

はスポーツ関連事業を展開する日本の輸入製造販売会社です。

この会社から「9秒台を出したら1億円出す」

と言われているそうです。

本人は「ボーナスのことは考えてもいない」と

自然体を崩さないようですが、

「9秒9台のイメージはできている」と、

期待できるコメントを残しています。

リオ五輪では、是非9秒台を出して

1億円ゲットしてもらいたいですね(笑)!

■リオ五輪での出場予定日は?

今から待ち遠しい

リオ五輪の予定は・・・

・8月13日(土)予選

・8月14日(日)準決勝・決勝!

ワクワクしますね~

■まとめ

美しい肉体美とイケメンハーフで

世間の注目を集め

人気急上昇のケンブリッジ飛鳥。

リオ五輪ではぜひとも

夢の9秒台を叩きだして欲しいですね!

応援しています。

頑張れ~ケンブリッジ飛鳥!

頑張れ~日本!

Sponsored Link


最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. ブラックサンダー
  2. 720p-482551063
  3. サッカー
  4. 古寺宏輝
  5. 高田萌生
  6. 02-DPP_2_20150103181541214 (1)
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。