箱根駅伝注目選手で前回低体温症で涙をのんだ駒沢大学イケメン「馬場翔大」8区快走!プロフィールと今後の進路は?

この記事は3分で読めます

f-sp-2015-0102-0002-ns-big

第92回(2016年)箱根駅伝の注目選手といえば、
前回の箱根5区で低体温症になり17位となって
しまった「馬場翔大」選手でしょう!
チームに迷惑をかけてしまった悔しい思いを胸に
1年間練習に励んできた事でしょう。
今大会最後の箱根。悔しさをばねに、
最高の走りを見せて欲しいですね!
どんな走りを見せてくれるのでしょうか?
とても楽しみですね!
スポンサードリンク


馬場翔大のプロフィール

02_baba

引用:http://www.hochi.co.jp/h_common/img/

氏名:馬場 翔大(ばば・しょうた)
生年月日:1993年10月23日(22歳)
出身:岡山・岡山市
身長:168cm
体重:56kg
高校:倉敷高校
大学:駒沢大学経済学部経済学科
陸上を始めた歳:小学3年生
駒大を選んだ理由:箱根の優勝メンバーに入りたい為
大学での意気込みは?:故障せず練習して自己ベストを更新する!
性格:マイペース
座右の銘:「誰にも負けない強い気持ち」
尊敬している人:元駒沢大、現トヨタ自動車の窪田忍選手

22555719
引用:http://pic.prepics-cdn.com/

【自己ベスト】
・5000m 13分57秒25
・10000m 28分37秒21
・ハーフマラソン 1時間02分21秒
※14年箱根5区【3位】

低体温症とは?

2015年箱根5区20km過ぎにフラフラになってしまい、
地面に両手をついてしまった馬場翔太。
ゴール直前にも2、3回ほど地面に手をつき、
モウロウとする中、なんとかゴールに辿り着く事が出来ました。
見ている方も、本当に辛かったですね。
なぜ馬場翔大の様な安定した選手がこの様な「まさか!」の
状態に陥ってしまったのでしょうか?

この日の馬場翔大の体長は決して悪くはなく、序盤は
前の年の記録を上回るペースで軽快な走りを見せていました。
この時、大量の汗をかいた為に、後半の山(標高874m)で
この汗で体が冷えきってしまい、低体温症に陥り、体が動かなく
なってしまった様です。
ちなみに、小田原中継所と山の最高地点とでは温度差が
5.5度も違うそうです。

低体温症は体温が33℃以下になると精神的に錯乱状態となり、
手足の筋肉が硬直して動かなくなってしまいます。
この低体温症が原因でマラソン選手が競技中に
突然命を落とすという事故も珍しくないそうです。

普通、走っていれば体は温まるのに何故冷えちゃうの?って思いますよね。
でも極端に寒い日などは、体内で生まれる熱の量よりも
体から放出される熱量が勝ってしまい、走れば走るほど体が冷えていって
しまうそうです。
そして手足の動きがだんだんと鈍くなって行き、低体温症に陥るのです。

低体温症になってしまうと、体を温めない限り、回復はしません。
練習量とか、気合いだけではどうにもならないようです。

馬場選手は不運でしたね。

でもあの状態で良くゴール出来たと思いませんか?
良く頑張りました!

2015年馬場翔太の動画はこちら↓
2015箱根5区、馬場翔太にまさかのアクシデント!

 

馬場翔大のライバルは?

最大のライバルはやはり自分自身でしょう。
前回のリベンジを果たすべく、
闘志の炎を燃やしていますが、
本人にとっては退部まで考えた大きな大きな出来ごとであった為、
トラウマ(心的外傷)を完全に拭い去れたかどうかは
クエスション?です。
それでも、チームを優勝に導くには
己に打ち勝ち、自分を超えることですよね
ぜひとも頑張って頂きたいです!!
スポンサードリンク


気になる今後の進路は?

大学卒業後は「NTT東日本」に内定が決まっています。
卒業後も期待が高まります。楽しみですね

まとめ

前回失速(低体温症)トラブルもあり、名門駒沢大学の襷のプレッシャーは
相当なものでしょう。
しかし、みんなの声援をばねに、ぜひともBESTな走りを見せて欲しいですね。
駒大の優勝に貢献できるといいですね!
大いに期待しています!
そして応援しています!

前回の無念さを吹っ飛ばせ!頑張れ~馬場翔大!!

結果

箱根8区、駒沢大学は馬場翔大の快走で3位をキープ!
気になるタイムは・・・?
残念ながら1位は青山学院大学 下田裕太(1:04:21)、
その次に続く、第2位(1:05:22)の高タイム!

ゴール地点では笑顔でタスキを渡したものの、
その直後には、走りきった安堵からか
泣き崩れてしまいましたね・・・。
思わず私も、もらい泣きしてしまいました・・・。

プレシャーをはねのけ、ここまで本当によく頑張りました!

今後の馬場翔大の活躍を大いに期待します!!

関連記事はこちら↓
箱根駅伝2016の注目選手は?過去の区間賞最高タイムと選手一覧、予定通過時間は?
箱根駅伝注目選手「山の神」こと青山学院大学、神野大地の怪我の状態は?そして今後の進路は?
箱根駅伝注目選手、青山学院大学4年小椋裕介のプロフィールと今後の進路は?
箱根駅伝注目選手、青山学院大学4年久保田和真のプロフィールと今後の進路は?
箱根駅伝注目選手で青山学院大学四天王の一色恭志(3年)のライバルは服部兄弟?プロフィールは?
箱根駅伝注目選手で東洋大学の服部兄弟、勇馬(兄)のプロフィールと今後の進路は?
箱根駅伝注目選手で東洋大学のイケメン服部兄弟、弾馬(弟)のプロフィールは?ライバルは誰?
箱根駅伝注目選手で駒沢大学のエース中谷圭佑のプロフィールは?ライバルは誰?

スポンサードリンク


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 香川県立高松商業高等学校
  2. %e6%98%8c%e5%ad%90%e6%ba%90
  3. s-福原愛2
  4. 720p-482551063
  5. 186006
  6. b%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%82%b0%e5%b9%b4%e4%bf%b8%e3%81%af%ef%bc%9f
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。