仰天ニュースで貴闘力がギャンブル依存症の怖さを明かす!現在はどうしてるの?

この記事は3分で読めます

ギャンブル

ザ!世界仰天ニュースで元人気関脇力士の

「貴闘力」「ギャンブル依存症」

陥ってしまったエピソードを明かしました。
スポンサードリンク


貴闘力のプロフィールは?

貴闘力

http://mushimegane-news.blog.so-net.ne.jp/

四股名:貴闘力忠茂

本名:鎌苅忠茂(かまかり ただしげ)

生年月日:1967年9月28日(48歳)

出身:福岡市博多区→兵庫県神戸市

身長:180cm

体重:152kg

所属部屋 藤島部屋→二子山部屋

得意技 突き、押し、張り手、いなし、引き、叩き

趣味:パチンコ、音楽鑑賞

貴闘力ギャンブル依存症になったきっかけは?

力士時代、兄弟子につれられて行ったボートレース場。

何も知らない初心者なのに1回のレースでなんと

10万円も購入しました。

ここで負けていれば良かったのに

なんと10万円が400万円の大勝!

これが転落人生のキッカケとなってしまいました。

転落人生って?どうなったの?

とにかく、頭の中はギャンブルでいっぱい。

はじめは自分の給料の範囲内で納まっていたものが、

そのうち周りの弟子や知人からお金を借りてまで

ギャンブルにつぎこむようになりました。

平気でうそをついて借りていたそうです。

そして、そのお金を返す為に、また、

更なるギャンブルへの投資の為に、

今度は「高利貸し」にまで手を出す始末・・・。

この時の高利貸しは10日で1割。

300万円借りたとすると10日で30万円の利子が付くという

アホみたいに高いもの。

そんな高利貸しに手を出してまでもギャンブルを続けました。

ありとあらゆるギャンブルに手を出したそうです。

あげくの果てに違法である「野球賭博」にまで手を出し、

日本相撲協会から解雇処分を受けることに。

義父の大鵬に「ギャンブルを止める!」という

前提のもとで、何度か借金の肩代わりをして貰っていたが、

その行為を裏切るかたちとなり妻とも離婚。

ギャンブルのおかげで人生の歯車が完全に狂ってしまいました。

結局、総額で5億円ほど、負けているそうです。

スポンサードリンク


ギャンブルってやめられないの?

ギャンブル依存症の人は、

過去に大勝した経験のある人が多く、

負けても負けてもどこかに

「一発逆転ですぐに取り返せる!」という

頭があり、ついつい、負けを取り返そうと、

とにかく手元にあるお金を全部使ってしまう様です。

負けた時は罪悪感に浸り、「さすがにもうやめよう!」と

思うものの、また繰返してしまうそうです。

「やりたい」と「やめたい」が葛藤するも、

不本意でやってしまってる様です。

これは脳内で分泌される「ドーパミン」

「ノルアドレナリン」が関係しています。

慎重さや冷静さを保つのに

「ノルアドレナリン」が作用し、逆に

刺激的な事や勝った時などの快感時には

「ドーパミン」が多く分泌されます。

これは、脳内麻薬とも言われ、依存性が高くなります。

ダメだと分かっていても、勝った時の楽しさ、あの

快感をもう一度味わいたいなどの思いから

ドーパミンが多く分泌され、

ノルアドレナリンが減少、

「やめたい、やめなきゃ」の思いを上回り、

結局また繰り返すという「不のスパイラル」

に陥ってしまうようです。

ギャンブル依存症って遺伝するって本当?

実は貴闘力の父親も大のギャンブル好きだったようです

多くの借金を背負い、夜逃げを何度も経験した

そうです。

貴闘力はそんな父親を憎んでいたそうですが、

自分もその憎かった父親と同じ事をしてしまいましたね。

ちなみに、親から子への遺伝はなんと50%だそうです。

兄弟2人に1人は遺伝するって

かなり高い確率ですね。

これは脳内で分泌される「ドーパミン」や

「ノルアドレナリン」が

影響しているようです。

脳内物質に偏りがみられる親は、子供へも

移るようですね。

結婚する際は、パートナーの両親が

「ギャンブル好きかどうか」を

調べた方がよさそうですね?(笑)

貴闘力は今どうなっているの?

現在は、飲食店を全国11店舗にて展開中で

講演会活動なども行なっていて、

注目を集めているそうです。

但し、ギャンブル依存症は治っておらず、

常に葛藤しているようです。

11店舗も経営し、自らも店に立ち

接客もこなすなど、大忙しの毎日。

借金返済の為でもありますが、

あえて忙しくする事で、ギャンブルに

手を出さない様に努力しているみたいです。

部屋にもテレビは置いていません。

それはまた誘惑されてしまうから・・・。

 

まとめ

ギャンブル依存症って本当に

「怖い」ですよね。

そんなに依存性が高いものだとは知りませんでした。

もしも周りに「両親がギャンブル好き」な

友達や、彼氏、彼女、旦那や奥さんがいたら

なるべく「ギャンブル」には

近づけない様に注意しましょう(笑)

違うかも知れませんが、なにせ遺伝率50%ですから

念の為・・・(笑)

 

スポンサードリンク


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. RADWIMPS
  2. 或る列車
  3. オンマの新洞
  4. 7男隼司
  5. やきそば
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。