99.9松潤が作るローストビーフとアイオリソースの作り方は?

この記事は3分で読めます

ローストビーフ

「嵐」松本潤が弁護士役に初挑戦する

ドラマ「99.9-刑事専門弁護士」

第2話が放送されましたね。

番組の最後に

松本潤が演じる「深山大翔」が

アフロ居酒屋

「いとこんち」で

ローストビーフを作っていました。

「深山の特性ローストビーフ

わさび&アイオリソース添え」

とってもおいしそうでした!!

なんだか無性に食べたくなったので

今回はこの「ローストビーフ」の作り方について

調べて見ました。
Sponsored Link


■とっても簡単!ローストビーフの作り方は?

http://img20.shop-pro.jp/

普通、ローストビーフって

オーブンに入れて40分ほど

焦げを気にしながら焼いたり、

結構手間がかかりますよね。

もっと簡単な作り方がありましたので

こちらを参考にしてみて下さいな。

◎用意する具材

・牛もも肉かたまり 300g

・すりおろしにんにく 少々

・塩 少々

・ブラックペッパー 少々

・※1 ウスターソース 1/2カップ(100ml)

・※2 醤油 1/2カップ(100ml)

・※3 酒 1/2カップ(100ml)

 

①牛肉をたこ糸でしばり、塩、ブラックペッパー、
すりおろしにんにくをよく擦り込んで
常温でしばらく置く(15分くらい)

②熱したフライパンにサラダ油大さじ1を入れて、
①の肉を焼く。こんがりと綺麗に焼き色が付くまで
全体をじっくり焼く。

③鍋に※1~※3の調味料を全て入れ、
牛肉を入れてから加熱。
沸騰後5分間、転がしながら煮る。

④火を止めて鍋の中でそのまま冷ます。
冷めるまでの間、数回転がす(味がまんべんなく染みる)

⑤冷めたら薄く切り、お皿に盛ったらできあがり♪
鍋に残ったタレをかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

すこし甘いタレがお好みならお酒の分量を減らし
その分をみりんに替えて調節。

焼く時は少し焦げるくらい濃い焼き色がつくように良く焼きます。
煮る時間は形・量で調節(肉500g約8分)

冷まして味を染み込ませます。
オーブンで焼くよりお肉が断然柔らか!

引用: http://cookpad.com/recipe/481689

■アイオリソースとは?

アイオリはスペイン北東部の地中海岸にある

カタルーニャ州の伝統料理でもあり、

カタルーニャ語では「allioli」と表記します。

マヨネーズと似ていて、卵黄と油を

乳化させて作ります。

松本潤 演じる「深山大翔」はこの

アイオリソースをこよなく愛している様ですね(笑)

■アイオリソースの作り方は?

【用意する材料】

・ニンニク 1かけ

・卵黄 2個

・オリーブ油 80cc

・レモン汁 少々

・塩 少々

・コショウ 少々

Sponsored Link


【作り方】

1.ニンニクと塩をミキサーに入れスイッチオン!

2.卵黄を加えてさらに混ぜる。

3.オリーブ油を少しずつ加えながら、

空気を含ませるようにしてかき混ぜ、

粘度を出す

4.レモン汁を加え、塩、コショウで味を調える。

※ミキサーでなくても、すり鉢とすりこぎで十分OKです

現代フランスの面積の南東部を占める

プロヴァンス地方では、

茹でた野菜(ニンジン、ジャガイモ、さやいんげん)に

つけて食べられています。

1_8

http://ene.osakagas.co.jp/

また、スペインのカタルーニャ州ではグリルした

肉料理には必須とされています。

確かにお肉に合いそうですね(笑)

ドラマの中で松潤が作ったのは

「深山の特性ローストビーフ

わさび&アイオリソース添え」

先ほどのアイオリソースにわさびを

加えて、「洋」に「和」を加えていますね。

めちゃくちゃおいしそうです!
99.9で松本潤が耳を触る理由は?嵐メンバーの耳画像

■まとめ

ローストビーフって聞くと

手間がかかりそうで手を出しにくい

イメージでしたが、

意外と簡単に出来そうですね!

一度試してみてはいかがでしょうか?

99.9-刑事専門弁護士で登場したスポーツカーは何?車種や値段は?

Sponsored Link



最後まで読んで頂き、ありがとうございました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. 小山慶一郎
  2. あばれる君
  3. facility_top
  4. nitta
  5. 椎木里佳
  6. 「うっとり」
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。